立教大学清談会の議事録、会長の雑記など。

正しくなりたい、なりたくない

こんにちは、めんどうです。最近就活という物をしているんですが、面白いぐらい箸にも棒にも掛からない。自分らしくてとてもいいと思います。きっとこれからどんどん不況になるので、結局就活失敗とかなったら面白いですね。その時はその記事を書こうと思い…

身近な数学の話

★黄金比 1:1.618…(だいたい5:8) のことを黄金比といいます。もっとも美しいと言われている比です。ミロのヴィーナスやパルテノン神殿などの美術品や、ひまわりの種の並びやクジャクの羽の模様などの生き物にも見られる比です。現代ではTwitterのアイコンや…

SPFの時に描いた漫画「私」

前々からいつか清談会のブログに貼ろうかなーと思っていた漫画「私」です。 この漫画について概要を人に聞かれて、「ああ、よくあるやつね」と言われて、つまりこの作品が陳腐だと言われてそれで初めて完成したかなと思います。 初めて描いた漫画ですので至…

思い立ったから岩手に行った話

こんにちは、最近交友関係があまりに狭まりさすがに焦っているめんどうです。基本的に僕は毎週末暇です。しかし、ご存知の通りインターンに行くほど従順でもなければサークルに行ったりするほど社交的でもないので、いつも家でだらだらしていました。 そんな…

ツイフェミよすすめ

今日は。「人間が嫌いだから接客業以外がよくて面接に来ました」と言ったら見事にバイトに落ちためんどうです。それも3回も。バイトって落とされるんですね。さて、私は人間失格ぎりぎりのところにいるので当然Twitterはよく見ていましこよなく嫌っています…

吾輩は生きづらさである。名前はまだない。

どうもこんにちは、めんどうです。テスト・レポートが忙しくなりそちらに勤しんでいた結果、こちらの更新がおろそかになってしまいました。またちょこちょこ更新を続けられればなと思います。自分は夏に入って ミンミンゼミを捕まえたり チョウを捕まえよう…

死に至るヤバい

こんにちは。前回のコラムから期間が空いてしまいましたが、これからも最低で隔週毎には投稿できればなあと考えているめんどうです。一応大義名分というか、自分が記事書いたりできなかった理由ですが、実は少しの間祖母の葬式で実家に行っていたので他のあ…

著作権、違法DL云々

違法DLを議題に挙げたいと言っていた他の会員がいたので暇つぶしに書いてみる。どういう観点からの話をしたいかわからないので取り敢えず法的な話題を交えながら解決できるかどうかについて書こうと思います。 私は法学部に所属しているのですが著作権関連は…

「非”常”口」

どうも、kurohatoです。今日は「常識」について話そうと思います。最近、語りたくて語りたくてしょうがないテーマなんです。稚拙かもしれませんが読んでくれたら幸いです。 最近、立て続けに違う人から「常識」という言葉を耳にしました。 一人目。僕は最近…

「尊い」から見るオタク論

こんにちは。客観的に見ればオタクであるんでしょうが自分は絶対にオタクだと名乗らないめんどうです。ただ、これは別にオタクの事が特別嫌いなわけではありません。なぜなら私はウェイの中に入っていきたいともウェイと自分を定義したいとも思わないからで…

学びは無知の自覚から

こんにちはマクドナルド周真です。今回は差別について、 たいへんセンシティヴなトピックであると同時に、まだまだ至らない点が大いにあるのですが、少しばかり考察を述べたいと思います。 まず始めに、同情を誘うつもりは全くないのですが、自分は見た目や…

ゆたぼん炎上騒動の考察

沖縄在住小学生Youtuberの「少年革命家ゆたぼん」というYoutuberを知っていますか?ネットニュースにも取り上げられて今話題になっています。彼は「不登校でも不幸じゃない」、「嫌なら学校に行くな」という主張をしています。この主張だけ聞いていると近年…

全てのりょうくんグルメ関係者に伝えたいりょうくんグルメ論

(この記事は5月7日に行われた清談会での議論の内容を多分に含みます。記事を書くにあたって、特に炬燵さんに感謝をしたいと思います。) こんにちは。りょうくんグルメ分析者の代表格、めんどうです。あまりにりょうくんグルメに近づきすぎたため、家の近…

Is reality really real?

「うそつきは泥棒の始まり」というフレーズを誰しも一度は聞いたことがあると思います。この言葉自体、「うそつき」と「泥棒」の間にいろいろ飛躍してることがあってまさに「ホントに?」と疑ってしまいたくなりますね。まあ、言葉のあやっていうことで今の…

ネットにおけるコメント学!

ネットにおけるコメント学! こんにちは、めんどうです。僕は令和生まれTikTok育ちの現代っ子なので当然夢はYoutuberです。昔はニコニコも結構見ていましたが最近はめっきりといったところ。YouTubeも別にニコニコと比べてすごくすぐれている、とは思いませ…

「名前」を覚えること

こんにちは。清談会のしきです。学部は社会学部です。この名前の由来は秘密です。暗記は得意ですが、友人の名前を覚えることは、結構、苦手です。(他人に興味がないわけでは決してないです。ないです。) 突然ですがみなさん、LINEの名前は本名にしていますか…

「自己紹介」に関するいくつかの考察

どうもこんにちは。この度立教大学清談会を設立させていただきましためんどうと申す者です。キラキラしている学部代表といって過言でない社会学部在学中、得意なことは飲み会のコール、好きなお酒はハイボール。 当然嘘です。今季取ってよかった授業は哲学概…

お堅い話/立教大学清談会理念についての話。

立教大学清談会理念 1)基本理念 立教大学清談会(仮)は大学における学習への補完をする目的で設立、運営される。大学は義務教育を原義的にも社会的な意味でも離れた場である。当然、学問に対する理解を深めるという行為があっていいはずである。しかし、…