立教大学清談会の議事録、会長の雑記など。

思い立ったから岩手に行った話

 こんにちは、最近交友関係があまりに狭まりさすがに焦っているめんどうです。基本的に僕は毎週末暇です。しかし、ご存知の通りインターンに行くほど従順でもなければサークルに行ったりするほど社交的でもないので、いつも家でだらだらしていました。

 そんな僕にも突然体に変化が訪れました。

飽きた。

ある木曜の夜、余りに変化のない日常に身体はアレルギー反応を起こし、衝動的に何かがしたくなったのです。その結果、約20時間後僕は

f:id:rikkyouseidan:20191212103649j:plain

岩手にいました。

 岩手につく直前から、いやもっと言うと宇都宮駅についたあたりから「なんで俺急に岩手に行こうとしているんだろう」と思っていました。ですがそこまで来たからには引き返すのもクッソダサいし昨日急に連絡した友達が家を片付けて待ってくれているので、意地と根性で向かいました。3泊4日という事以外何も決まっていないハイパーノープラン旅行の始まりです。

 

 Twitterで「岩手って何あるの」と聞いたところたった一件のリプライが来て、「中尊寺行け」と言われたのでまずは中尊寺に行くことに。中尊寺は岩手の南の方なんですが、雪がすごい。

f:id:rikkyouseidan:20191212105924j:plain

雪すごくね?

東京で雪なんてほとんど降らないので死ぬほど興奮してました。現地の人じゃないのバレバレなのが悔しいですが、雪なんてこの時期にこんなに触れると思っていなかったので。金色堂自体は写真撮れませんでしたが「教科書で見た!」ってなりました。突発的に岩手に行ったときは是非行ってみてください。あと、水どこでも凍ってるんで誰でも水切りのプロになれます。

f:id:rikkyouseidan:20191212103525g:plain

盛岡城跡地)

f:id:rikkyouseidan:20191212103645j:plain

松尾芭蕉と談笑するめんどう

弁慶はお墓しかなかったんですが、松尾芭蕉は形を保てるの、なんか「武人と文人」って感じでいいですね

ちなみに雪を触った手で意地汚くお土産屋さんの試食を繰り返していたらその後しばらく腹痛とおならが止まなかったです。皆さんは気を付けてください。

 

 友人は岩手大学の学生だったのでそこにも遊びに行かせてもらいました。宮沢賢治ゆかりの地なのでその記念館があったりとか。

f:id:rikkyouseidan:20191212111111j:plain

 

盛岡もだいぶめぐりました。こういう地方に行くとみんな「何もない」っていうけど結構発見あるんですよね。石川啄木の家だったり、岩手山の景色とか結構見どころがあって思わず5人に分裂してしまいました。

f:id:rikkyouseidan:20191212103633p:plain

f:id:rikkyouseidan:20191212103629j:plain

「無」の銅像と撮った写真

 

岩手在住の友達も「初めて行った場所とか色々あってよかった」って言ってくれました。案外有名な観光スポットって住んでも行かないんですよね。改めてまた僕も東京の良さとか探せたらなと思います。ではまた。(めんどう)

f:id:rikkyouseidan:20191212103625j:plain

写真下手でもまあまあいい写真が撮れる位いい景色