立教大学清談会の議事録、会長の雑記など。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権、違法DL云々

違法DLを議題に挙げたいと言っていた他の会員がいたので暇つぶしに書いてみる。どういう観点からの話をしたいかわからないので取り敢えず法的な話題を交えながら解決できるかどうかについて書こうと思います。 私は法学部に所属しているのですが著作権関連は…

「非”常”口」

どうも、kurohatoです。今日は「常識」について話そうと思います。最近、語りたくて語りたくてしょうがないテーマなんです。稚拙かもしれませんが読んでくれたら幸いです。 最近、立て続けに違う人から「常識」という言葉を耳にしました。 一人目。僕は最近…

「尊い」から見るオタク論

こんにちは。客観的に見ればオタクであるんでしょうが自分は絶対にオタクだと名乗らないめんどうです。ただ、これは別にオタクの事が特別嫌いなわけではありません。なぜなら私はウェイの中に入っていきたいともウェイと自分を定義したいとも思わないからで…

学びは無知の自覚から

こんにちはマクドナルド周真です。今回は差別について、 たいへんセンシティヴなトピックであると同時に、まだまだ至らない点が大いにあるのですが、少しばかり考察を述べたいと思います。 まず始めに、同情を誘うつもりは全くないのですが、自分は見た目や…

ゆたぼん炎上騒動の考察

沖縄在住小学生Youtuberの「少年革命家ゆたぼん」というYoutuberを知っていますか?ネットニュースにも取り上げられて今話題になっています。彼は「不登校でも不幸じゃない」、「嫌なら学校に行くな」という主張をしています。この主張だけ聞いていると近年…

全てのりょうくんグルメ関係者に伝えたいりょうくんグルメ論

(この記事は5月7日に行われた清談会での議論の内容を多分に含みます。記事を書くにあたって、特に炬燵さんに感謝をしたいと思います。) こんにちは。りょうくんグルメ分析者の代表格、めんどうです。あまりにりょうくんグルメに近づきすぎたため、家の近…

Is reality really real?

「うそつきは泥棒の始まり」というフレーズを誰しも一度は聞いたことがあると思います。この言葉自体、「うそつき」と「泥棒」の間にいろいろ飛躍してることがあってまさに「ホントに?」と疑ってしまいたくなりますね。まあ、言葉のあやっていうことで今の…

ネットにおけるコメント学!

ネットにおけるコメント学! こんにちは、めんどうです。僕は令和生まれTikTok育ちの現代っ子なので当然夢はYoutuberです。昔はニコニコも結構見ていましたが最近はめっきりといったところ。YouTubeも別にニコニコと比べてすごくすぐれている、とは思いませ…